ペット葬儀の基礎知識|葬儀の種類・費用相場・流れ・葬儀社の選び方などを解説!

当サイトでは、ペット葬儀のプランや費用相場、流れ、当日の服装や持ち物といった基礎知識を解説しています。
現在、ペットブームの影響もありペットの葬儀を検討する方が年々増えていますが、人間との葬儀とは異なる部分も少なくありません。
スムーズに葬儀を執り行うためには、ペットの葬儀についてきちんと理解しておくことが大切です。
また、近年はペットの葬儀を取り扱う業者が増えていますが、中には悪徳業者も存在しているので業者の選び方についてもしっかりと押さえておきましょう。

目次
  1. ペット葬儀の基礎知識|葬儀の種類・費用相場・流れ・葬儀社の選び方などを解説!
    1. ペット葬儀とは?葬儀の種類別の特徴
    2. ペット葬儀にかかる費用の相場を押さえておこう!
    3. ペット葬儀はどのような手順で行われる?ペットの死から葬儀を終えるまでの流れ
    4. ペット葬儀後の供養方法を確認しておこう!
    5. ペット葬儀をする際に考えておかなくてはならないマナー(2022/7/19)
    6. ペット葬儀で使うことがあるペット火葬車の注意点(2022/7/19)
    7. ペット葬儀業者は口コミを活用して比較しよう(2022/7/19)
    8. ペット葬儀を依頼する場合はサービス内容を確認しよう(2022/7/19)
    9. ペット葬儀でトラブルが起きる原因と回避方法(2022/7/19)
    10. ペット葬儀に参列する際はカジュアルファッションでも大丈夫?(2023/05/24)
    11. いざという時のためにペット葬儀会社を調べておきましょう。(2023/05/24)
    12. ペット葬儀は土日祝日もできるところが便利(2023/05/24)
    13. ペット葬儀に対応できる動物の種類には何がある?(2023/05/24)
    14. ペット葬儀の依頼前に運営会社について調べよう(2023/05/24)
    15. 移動式の火葬炉を活用したペット葬儀の新しい形(2024/3/15)
    16. ペット葬儀で選ぶ副葬品についてのアドバイス(2024/3/15)
    17. ペット葬儀で問題なく供えることができる花の種類(2024/3/15)
    18. ペット葬儀が増加する要因とペットとの絆の変化に関する考察(2024/3/15)
    19. ペット葬儀と一緒に考えたいお骨の置き場所(2024/3/15)

ペット葬儀の基礎知識|葬儀の種類・費用相場・流れ・葬儀社の選び方などを解説!

現在、大切なペットが亡くなった際に、人間と同じように葬儀を行う方が増えていますが、スムーズに葬儀を行うためにはプランや費用相場、式の流れといった基礎知識をしっかりと身につけておくことが大切です。
加えて、ペットの葬儀に着用していく服装や持参する持ち物についても確認しておきましょう。
また、近年ペット葬儀にまつわる様々なトラブルが報告されているので、悪徳なペット葬儀業者の特徴や優良な葬儀社の選び方を押さえておくことも大切です。

ペット葬儀とは?葬儀の種類別の特徴

ペット葬儀は大きく分けて合同葬、立会葬、個別一任葬、訪問火葬4つの種類があります。
それぞれの特徴を知り、自分のペットに合った葬儀を行ってあげましょう。
合同葬とは他のペットを合同で火葬を行い、合同で埋葬する方法です。
他のペットと合同で行うため返骨はされませんが、他の葬儀に比べて費用を安く抑えられるのが特徴です。
立会葬は出棺から納骨まですべてに立ち会えます。
人間の葬儀に近いため、ペットを最後の別れをゆっくり過ごすことができるでしょう。
個別一任葬は、個別で火葬やお骨上げをスタッフが行ってくれる方法です。
葬儀後はスタッフがご遺骨を自宅まで届けてくれます。
忙しくて時間があまりない方におすすめの方法です。
訪問火葬は、炉がついた車が自宅まで赴き、火葬を行ってくれます。
近くにペット葬儀ができる場所がない方やなじみのある自宅で葬儀を行いたい方にはぴったりな方法です。
お骨上げできる場合もあるので、業者に確認してみましょう。

ペット葬儀にかかる費用の相場を押さえておこう!

ともすると無味乾燥になりがちな生活を豊かにしてくれるものにペットがあります。
ペットの何気ない仕草が私たちの心を和ませてくれます。
無邪気な振る舞いは私たちの心を豊かにしてくれます。
子供が一人増えたような感じを受けますが、色々な面で従順な態度というものが、より私たちの愛情を注ぐ対象となります。
ここで知っておかなければならないことがあります。
私たちの寿命に比べ、ペットの寿命というのは大変短いものです。
そのようなことから、私たちは必ずと言っていいほどペットとのお別れをしなければなりません。
別れの際には、人間と同様にペット葬儀も行ってあげたいものです。
ただ人間の場合とは異なり、ペット葬儀の費用に関する情報というものは十分にはありません。
規模としても人間に比べれば小さくなりますので、なかなか費用について知ることは難しいものがあります。
しかし、このようなことに乗じて法外な料金を要求する業者も出てきますので、色々と調べてペットに関する葬儀の相場を知る事が必要です。
葬儀については、ペットの種類と体重によって決まるという場合が多く知られています。

ペット葬儀はどのような手順で行われる?ペットの死から葬儀を終えるまでの流れ

ペットが亡くなった場合悲しみに暮れるばかりで、どのようなことを行ったらよいのかわからなくなってしまうことが多いです。
ペット葬儀の流れや手順を事前に知っておくことでいざという時に役立つので、把握しておくと良いでしょう。
ペットが亡くなってからまず行うのは、ペットの体勢を整え体を清めることです。
死後硬直が始まってしまうとお棺に入った時にうまくお花などを飾ることができないことがあり、お別れを満足いくものにすることはできません。
そのためできるだけ早くに体勢を整え体を清めることが大切です。
その後ペット葬儀会社にプランと日程を相談し、具体的な火葬の日を決定します。
火葬までの期間があいている場合は腐敗を防ぐために、保冷剤を置く、涼しい場所に安置するなどの工夫をしてください。
ペット葬儀当日は人間と同じように読経が行われ、お見送りが行われます。
火葬に立ち会う場合はその場で待機をし、お骨を家族で拾い上げ骨壺に納めて自宅に持ち帰るか、埋葬を行います。

ペット葬儀後の供養方法を確認しておこう!

ペットの私たちの生活大変豊かにしてくれます。
その無邪気な仕草は、まるで子供のようです。
そのようなことから、長年一緒に過ごしていると愛情が大変湧いてきます。
日常の味気ない生活を豊かにしてくれ、生きる張り合いを与えてくれます。
日々の生活が大変生き生きとしたものになってきます。
日常に散歩を行うことなどは、私たちの生きがいにもなってきます。
このように私たちの家族の一員となるペットなのですが、忘れてはいけないこととしてベッドの寿命は私達に比べ大変短いという事です。
およそ10数年で多くのペットは亡くなってしまいます。
そのようなことから、人間と同様に手厚くペット葬儀を行ってあげたいものです。
では、このペット葬儀を行った後の供養方法はどうしたらいいでしょうか。
多く行われているのが、ペット葬儀場に併設されているペット霊園に葬るというような事が行われます。
人間と同様に時折ここに訪れて祈りを捧げることになります。
遺骨などを手元に置いて手元供養を行うというようなことも行われます。

ペット葬儀をする際に考えておかなくてはならないマナー

近年ペットも人と同じように火葬を行い葬儀を執り行うことが増えています。ペット葬儀をする際に必要となるマナーは人間ほど多くはなく、比較的自由度も高いです。
服装では喪服を着用する必要はなく、決まりはありません。ですが人と同じ敷地内にある霊園でペット葬儀を行う場合、他の人も法要を行っている可能性が高いことから黒っぽいスーツ、もしくは落ち着いた色味の服装で参列をします。
派手な服装や華美な装飾は他の方が不快に感じることもあるため、着用しない方が良いでしょう。
持ち物はハンカチや数珠、ペットの写真やお花、好きだったもちものやおもちゃ、骨壺などとなります。ペット葬儀もまた火葬をすることが多いため、お棺の中に入れられるものも決まっています。
おやつはそのままの状態で入れることは難しく、ビニールなどは取り除かなくてはなりませんし、おもちゃも有害物質が出ないようにできるだけ入れないのがマナーです。
入れられるものは決まっているので、事前に確認をしておくようにします。

ペット葬儀で使うことがあるペット火葬車の注意点

ペット葬儀は霊園で行うことが多いですが、仕事の関係や病気などで行かれないこともあります。
このような場合に使用できるのがペット専用の火葬車です。これは自宅などに火葬ができる装置を備えた車が訪問し、その場で火葬を行う方法であり、出張火葬とも呼ばれます。
ペットが慣れ親しんだ自宅近くで行うことができること、個別で行うためお骨上げや返骨が可能なことからペット葬儀の中でも人気が高まっており、注目度も上がってきている方法です。
移動する必要がない反面、人目が気になる、天気によってはお骨上げが困難になることがデメリットとしてあります。
火葬車は大変性能が良く、煙や臭いは発生しないようになっていますが、近所の中には気になる人もいます。
そのため事前に近所に連絡をしておくと安心です。また大型の動物や超小型のペットは対応していないところもあります。ペット葬儀を依頼する場合はペットの種類だけでなく、大きさについても伝えておくと良いです。

ペット葬儀業者は口コミを活用して比較しよう

犬や猫などのペットを飼っている方が多くいると思われます。可愛いので癒してくれますし、子供の情操教育にも良い影響を与えてくれるため、ペットを飼うことは何も間違っていません。
しかし、ペットもいつかは亡くなってしまいます。犬であれば犬種にもよりますが、大体15歳くらいが寿命です。
そこで、亡くなった場合はペット葬儀をすることをおすすめします。大切なペットを供養することで、しっかりお別れができますし、飼い主自身も前に進むきっかけになるはずです。
ペットロスでいつまでも引きずってしまうケースがあるので、ペット葬儀を行うメリットは十分あります。
ただ、ペット葬儀業者も様々なところがあり、よく比較した上で決めることが重要です。
比較する際は口コミを参考にしてみてください。利用してみないと分からないことがあるので、良い業者なのかを見極めるための情報が得られます。
費用の安さだけで決めてしまうと、トラブルが発生してしまう可能性が高いので気をつけてください。

ペット葬儀を依頼する場合はサービス内容を確認しよう

愛するペットともいつかは別れの日がやってきますが、取り乱すことなく落ち着いて行動することも大切です。もしもの際にも慌てないよう、ペットの葬儀や埋葬をどのようにするのかも考えておきたいところです。
ペットの火葬や埋葬はペット葬儀社に依頼することが一般的です。今では多くの業者が登場していますが、サービス内容もそれぞれ違いがありますので、依頼前にはよく確認しておきましょう。
まず、ペット葬儀では火葬は欠かせないものとなっています。このときも自宅に専用車がくる場合もあれば、引き取って施設で行うところもあります。
さらに、火葬も個別で行うものと合同で行う方法があります。合同なら他のペットと一緒に行われるので費用は安くなりますが、そのかわり遺骨を残すことはできません。
個別火葬では、遺骨を残すことができますがこの場合も業者に一任する場合と、飼い主が立ち会えるケースがあります。
ただ火葬のみを行うところもあれば、読経などがついているケースもありますので、こちらもチェックしておきましょう。ペット霊園への埋葬や寺院への納骨などにも対応しているかどうかも調べておきたいところです。

ペット葬儀でトラブルが起きる原因と回避方法

ペットの飼育が可能なマンションなど、最近では庭のない家でもペットを飼えるようになりました。以前なら庭に埋葬していたペットを火葬する飼い主も増えたことから、ペット葬儀では火葬に関するトラブルが増えています。
民間のペット葬儀事業者は行政機関の許可が不要なため、ペットの葬儀に詳しくない事業者が参入したり悪質な事業者が事業を行ったりしやすいこともトラブルの一因です。
ペット葬儀の際に起きる問題では、火葬の料金をめぐるものが多くなっています。最も多いのは事前にサイトで見た金額や、見積もりとは異なる高額な料金を請求されるケースです。
悪質な事業者が火葬炉に入れたあとで高額請求し、「生焼けになる」「返骨しない」などと言うこともあります。葬儀後も、月命日ごとに寄付を要求されたというような事例もあります。
ペット火葬の事業者を選ぶ際には、ネットなどで会社の情報や口コミなどを確認しましょう。
料金や家からの距離だけでなく、実際に会社に足を運んで建物の様子やスタッフの雰囲気などを見ると良いでしょう。

ペット葬儀に参列する際はカジュアルファッションでも大丈夫?

ペット葬儀に参列する際、普段通りのカジュアルファッションでも大丈夫なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
人の葬儀では喪服を着用することがマナーとなっています。ペット葬儀はというと、着用する服装に厳密なルールは決まっていません。いつも通りのファッションで参列しても大丈夫です。
ただし、どんなファッションをしてもOKという訳ではなく、ペットを失った飼い主さんへの気遣いを忘れないようにしましょう。
露出したり派手すぎるデザインやカラーの服は避けることが必要です。また動物性の素材を使ったアイテム、派手なアクセサリーは身に着けない、香りの強い香水などは避けるこをとおすすめします。
本革など動物性の素材を使ったアイテムは、殺生をイメージさせるのでペット葬儀の場でも身に着けるのはふさわしくありません。
近年フェイクファーも本物とそん色ないものが増えているので避けましょう。派手なアクセサリーだけでなく化粧も控えめにするのが気遣いです。

いざという時のためにペット葬儀会社を調べておきましょう。

ペットブームでもありますが、ペットとのお別れは必ずきます。その時のためにもペット葬儀について調べておいたり、葬儀会社を訪問したりすることも大事なことだと思われます。
ペットの葬儀会社はその独自のサービスを提供しています。自宅まで訪問し火葬してくれる個別火葬や、合同火葬、提携している霊園への埋葬や、メモリアルグッズなどの提供等があります。
個別火葬の場合にはお骨を骨壺に納めてくれます。ペット葬儀は今、亡くなった人と同じように埋葬を望む人が増えつつあり、ペット葬儀は火葬・骨壺による埋葬・49日等の法要を行うサービスができるペット霊園もあります。
やはりこれだけたくさんのペット葬儀があるので、亡くなる前にリサーチをしておくことも大切なのではないかと思います。
時間がないと色々ある選択肢を狭めてしまうこともあり得るからです。
ペットは今家族同然の大切なかけがえのない存在になっているなかで、飼い主さんが必ずや経験するペットとの最後のお別れも下調べをしておくことによりスムーズに、心を込めて最後に大切なペットを送り出してあげることができるのではと思います。

ペット葬儀は土日祝日もできるところが便利

最愛のペットが亡くなった時、ペット葬儀をする方が増えていますが土日祝日も対応している業者がありますので平日は難しい方は週末に亡くなった時に利用しやすいです。
週末料金はかからないところもありますし、平日と同じ対応が受けられますので大切なペットがなくなった時に利用をお勧めします。
ペット葬儀は人間と同じような感じで、葬儀のスタイルやオプションなど選ばなくてはならないものが多いですのである程度の打ち合わせが必要です。
平日は時間が取れない方は、土日祝日対応している業者ならゆとりをもって利用することができます。
インターネットからの問い合わせのほか、電話でも問い合わせができますのでなるべく早めの連絡がお勧めです。空いていないと希望する日時に執り行えないこともありますし、人気のある業者は予定が埋まりやすいので注意が必要です。
大切な最愛のペットがなくなった時に備えて、ペット葬儀場をリストアップしておくのもお勧めです。

ペット葬儀に対応できる動物の種類には何がある?

近年ではペットが亡くなった際に、火葬する方が増えてきています。しかしペットと一口にいっても定番の犬や猫に限らず、ハムスターなどの小動物、鳥類、魚類、爬虫類などもいます。
自分の飼育しているペットは火葬できるのかと心配している飼い主さんもいることでしょう。
ペット葬儀業者の火葬施設等の違いはありますが、基本的にペットショップで購入できる動物やペットとして飼育していた生き物であれば対応できます。
ただ、気をつけたいのは大型犬のケースです。訪問火葬と呼ばれる移動火葬車だと大型犬に対応できない業者もあります。
施設を持っているペット葬儀業者なら大型犬でも対応できることがほとんどなので、そちらを選ぶようにしてください。
ちなみに豚、牛、羊などの獣畜は自治体の死亡獣畜取扱場にて対応してもらうことになります。
個人での判断が難しい場合は自治体またはペット葬儀業者に確認すればどこで火葬するべきか教えてくれるでしょう。

ペット葬儀の依頼前に運営会社について調べよう

ペット葬儀を依頼するなら、運営会社に関する情報を調べることが欠かせません。同じような規模の運営会社でも、さまざまな点で違いが見受けられます。
どのような差があるのか把握したうえで選択することが大切です。たとえば、一口に火葬といっても多様なサービスが存在します。
納骨堂を割安で使えるタイプもありますし、送迎を無料で行ってくれるタイプも人気です。
また、出張による処理が可能な専用車を保有しているところも多くなりました。
ただし、標準プランには含まれず、別途料金がかかるケースもあるので注意しましょう。
いずれにせよ事前にプランを把握しておくことが大切です。ペット葬儀に関する実績のチェックも忘れてはいけません。起業して間もない場合、処理のフローが確立されておらず、予想外に時間をとられてしまう可能性もあります。
ペット霊園の有無も大きなポイントの一つです。保有しておらず、どことも提携していないなら、葬儀後に自分で探さなければなりません。

移動式の火葬炉を活用したペット葬儀の新しい形

愛するペットとの別れは、多くの飼い主にとって非常に辛い経験です。 ペット葬儀は、大切な家族の一員であったペットを敬愛し、その命を慎重に見送るための大切な儀式です。
近年では、適切なペット葬儀を行うための新たな選択肢として移動式の火葬炉が注目されています。
移動式の火葬炉は、その名の通り移動が可能であり、固定の場所に依存せずにペット葬儀を行うことができる点が大きな特長です。
これにより、ペットと生活していた自宅や、ペットが愛した場所など、飼い主が選んだ特別な場所で直接葬儀を行うことが可能となります。
これまでのペット葬儀よりも、より個人化された形でペットとの最後の時間を過ごすことができるでしょう。
また、移動式の火葬炉の利用は経済的な負担を減らす助けともなります。 従来のペット葬儀は葬儀場を利用するための費用がかかりますが、移動式の場合はその必要がなく、さらに運搬にかかるコストも節約できます。
移動式火葬炉を使用したペット葬儀は、ペットとの別れをより心穏やかに、そして予算に合わせた形で行うことができる選択肢です。
ペットに対する愛情は人それぞれであり、その想い出を形にする方法もまた多種多様です。
移動式の火葬炉は、その多様性に応えるための一つの新しい選択肢として広がりを見せています。
ペットが飼い主の元を去る時、多くの感情が交錯します。 移動式火葬炉を利用したペット葬儀はそんな中でも、最も個人的で意味のある方法で、愛するペットを送り出す手段を提供します。
これからもこのような形でペット葬儀が進化していくことに期待が寄せられます。

ペット葬儀で選ぶ副葬品についてのアドバイス

愛するペットとの別れは飼い主にとって大変な心の負担となります。 そんな時、ペットの最期をどのように送るかは、飼い主にとってとても重要な問題です。
その一環としてペット葬儀は近年、より一般的な選択肢となっており、適切な副葬品を選ぶことも、故ペットへの最後の愛情表現として認識されています。
ペット葬儀において副葬品を選ぶ際は、ペットが生前好んでいたおもちゃや毛布、飼い主との思い出深いアイテムなどを穏やかに添えることが多いです。
また、副葬品は故ペットに対する敬意を示すものであり、飼い主にとっても心の安らぎを与える役割を果たします。
ペット葬儀の際に用いる副葬品は、故ペットがいつも身に付けていた首輪や、飼い主からもらった特別なプレゼントなど、個々のペットとの絆を反映した品物が適しています。
さらには、ペットが喜びを感じていたお菓子や食品を供えることも一つの方法です。 しかしながら、この際には腐敗しやすい食品などは避け、長く美しい状態を保てる品物を選ぶことが推奨されます。
ペット葬儀での副葬品選びでは、ごく個人的な価値観に基づくものですから、決まり事やルールに縛られる必要はありません。
大事なのは故ペットとの思い出や感謝の気持ちを形にし、心からのお別れをすることです。
飼い主自身が故ペットに感謝の気持ちや愛を込めて選んだ品であれば、どんなものであっても間違いはありません。
故ペットとの別れを穏やかなものにし、心にずっと残る素敵なお別れとするためのひとつの方法として、副葬品選びを大切にしましょう。

ペット葬儀で問題なく供えることができる花の種類

愛するペットとのお別れの時には、慎重に選んだ花で供養することが大切です。 ペット葬儀に適した花の種類を選ぶ際には、故ペットが生前好んでいた花や色を考慮することが重要になってきます。
一般的には、白や淡い色合いの生花が好まれることが多く、清らかで穏やかな雰囲気を表現します。
ペット葬儀でよく選ばれる花の種類には、カーネーションやバラ、チューリップなどがあります。
これらの花は手に入りやすく、祈りや願いを込めやすいためです。 ペットとの強い絆を象徴するガーベラや、永遠の愛を意味するアンスリウムも良い選択かもしれません。
また、リリーは純潔さを表し気品があるため、ペット葬儀で用いられることも少なくありません。
ただし、ペットによっては特定の花を好まなかったり、花粉によるアレルギーを持っていた可能性も考慮しましょう。
ペット葬儀では、故ペットが苦手としていた花は避け、心が和む花を供えることが推奨されます。
心を込めて選んだ花は、ペットの旅立ちを優しく見守り、遺族の心の寄り添いにもなるでしょう。
ペット葬儀では、故ペットが享受していた環境や個性を反映させた花の種類を選ぶことで、想い出を美しく保ちながら送り出すことが可能です。
ペットと共に過ごした日々を胸に刻み、なくなった愛するペットへの感謝の気持ちを花に託してみてはいかがでしょうか。

ペット葬儀が増加する要因とペットとの絆の変化に関する考察

近年、ペット葬儀への関心が高まり、多くのペットオーナーが大切な家族であるペットの死後の手配に力を入れるようになりました。
これは、ペットを家族の一員と捉える意識が強まり、ペットへの愛情が深まっていることが主な要因です。
ペットとの暮らしが心の支えとなり、生活の一部として大きく位置づけられる時代となりました。
そのため、ペットが亡くなった際には感謝の気持ちを形にしたいという気持ちがペット葬儀の需要を高めています。
さらに、都市部ではペットとの共存空間が限られるため、ペット葬儀は身近で心安らぐ場所を提供する一助となっています。
また、ペット葬儀業界におけるさまざまなサービスの充実も、選択肢が増え、個々のニーズに合わせた形でお別れをするための後押しとなっています。
さらに言えば、SNSの普及によりペットとの生活を共有することが当たり前となり、友人や知人にペットの死を報告し、共に悲しみを分かち合うことが多くなっています。
こうしたソーシャルメディアの影響も、ペット葬儀に対する認識を高めている要素の一つと言えるでしょう。
社会的な背景や人々の価値観の変化がペット葬儀の需要を増加させ、ペットとの絆の変化を映し出しています。
これからも、ペットオーナーの想いとともに、ペット葬儀の形も変わり続けていくことでしょう。

ペット葬儀と一緒に考えたいお骨の置き場所

家族同然の存在であるペットが亡くなった際に直面するのがペット葬儀です。 ペット葬儀を執り行うことで飼い主は深い悲しみの中にあっても最後のお別れを尊厳ある形で行うことができます。
しかし、葬儀後にはお骨の置き場所への配慮が必要となります。 故人と同様にペットの遺骨を心の支えとするかたも少なくありませんが、そのためには日々接する家の中に適した場所を見つける必要があります。
一般的な選択肢としては骨壺に納める方法がありますが、さらに工夫を凝らした専門のメモリアルグッズも増えてきており、インテリアとしても馴染むデザインのものもあります。
そのほか、土に還すバイオデグラデーション製品を用いることで自然に帰すことも一つの方法です。
ペット葬儀の際には亡くなったペットを偲び、新たなカタチでその存在を置き場所として残す選択も可能です。
飼い主にとって心地よく、故ペットを偲ぶにふさわしい場所を選ぶことが大切です。 愛したペットとの思い出を大切にし、生活の一部として置き場所を選ぶことで心の癒しにつながるでしょう。

著者:兵藤高広

筆者プロフィール

大阪府大阪市出身。
ペット葬儀会社に長年勤務し、数多くのペットを見送る。
自身の体験をもとにペット葬儀についてまとめています。
ペット葬儀